横浜 占い 葵 レオラ☆未来は今で決まる☆

横浜の占い師。人間関係・転職のご相談が得意です

幼少期、親からどんなしつけを受けたか?

6月23日 日曜日。

どんよりとした曇り空の朝です。

今日は「沖縄慰霊の日」

1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことを受け、

沖縄県が定めた日だそうです。

私はこれまで広島・長崎共に訪ねたことがありませんでしたが、

今年広島を訪ねるタイミングがありました。

私たちが平和に毎日を過ごせることを改めて感じた時間でした。

 

さて、今日のテーマは、

「幼少期、親からどんなしつけを受けたか?」

私が子供の頃と比べて、

今は「しつけ」の考え方が大きく変わっていると思います。

私が子供の頃は、とにかく

「きびしく!」

という親が多数だったかと思います。

f:id:leola-a:20190623080202j:plain

 

学校でもそう。

「バケツを持って立ってなさい!」

なーんて、今はあり得ないですよね。

 

そのことがよかったかどうかは別として、

今日はその時のことが、

大人になってからの行動に

どう影響しているかということを書きたいと思います。

 

私も親からはかなり厳しく育てられた方だと思っています。

  • 2番なんてあり得ない!!
  • 駄菓子なんて食べたらダメ!!
  • 公立の中学はダメ、中学受験します!!

そんなしつけでした。

こうしたしつけをしてくれたおかげで今の私があるのも事実。

ただ、「苦しい・・・」ということを言えなくなってしまった

ということがあるのも事実。

f:id:leola-a:20190623080255j:plain

 

しかし、このことに気づいたのは、

ずいぶん大人になってから。

 

親と自分が対等に接していいんだ

自分はもう大人になっているんだ

ということに気づいたのも、

そんなに昔のことではありません。

 

これは私のケースですが、

どんな人でも幼少期の体験が

知らず知らずのうちに心に刻まれています。

幼少期のしつけ、ほとんどのご両親が、

「この子の将来のために」

と考えてやってくれたこと。

親だって手探りだったはずなのです。

だからそのことを「傷」として心に刻むのではなく、

「最高の愛情だった」と受け止め、

そこに捉われることはないんだよと

自分で声掛けをしてあげる。

このことが、自分を自由に、

そして自分の持って生まれたものを最大限に生かして

過ごせすためのポイントだと思います。

f:id:leola-a:20190623080423j:plain

 

******************************

ハートフル 伊勢佐木町店に6月24日より出演します。

毎週月曜日 11時~21時

https://uranai.heartf.com/Public/Mkanteishis/view/359/

******************************