横浜 占い 葵 レオラ☆未来は今で決まる☆

横浜の占い師。人間関係・転職のご相談が得意です

「ハッタリ」でいこう - ハッタリの流儀 -

読書復活!

やっと本を読める時間が取れるようになった。

実は私は今年の春頃まで、

結構本をたくさん読んでいたのだが、

ここ2か月は時間が取れずに読めなかった。

 

最近様々なことが落ち着いたのでまた読書を始めた。

 

本を読んでブログに書くは、

もう2年か3年続いている私の習慣なので、

このブログで、それをまた復活させようと思う。

 

とりあえず言っちゃえ!

このブログで1冊目は、ホリエモンのこの本。

 

ハッタリの流儀

堀江 貴文

ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法 (NewsPicks Book)

 

実は私、ホリエモンは好きじゃなくて、

本も読んだことがなかった。

しかし最近、友人が「ホリエモンいいから読んで」と進めてくるので、

ちらちらと立ち読みしていた。

で、今回初めてお金を出して購入したホリエモンの本がこれ。

 

この本を読んで知ったのだが、

ホリエモンはほとんどお金を貯めないらしい。

手にしたお金は次々と新しいチャレンジに投資。

お金を高速でまわせ

 この本に書かれていた一文。

ここ、すごく共感した。

 

私もお金のことを気にしだすと、

「守り」に入ってしまう。

守りに入ると起こるのが、

「人に対しての妬み」

なのだ。

 

正直お客さまのお悩みをお聞きする仕事をしている私が

こんなことでいいのか?とも思うけれど、

最近「それも自分だ」と思うようになった。

 

たしかに、生活のための最低限のお金は必要だ。

しかし、生活ができている場合、

一体いくらのお金があれば満足するのだろうかと思う。

 

少なくても私の場合、

自分が楽しいと思えることをやれなくなった途端、

なぜか人との比較を始め、

くだらないことで相手を攻めようとする。

 

そんなことをして疲弊していくのは自分なのに、

何度繰り返してもそれをしている自分に最近気がついた。

 

だから私も、生活のためのお金が確保できている間は、

楽しい人と楽しいことをやりたいと思った。

そのことをやるために、

まだ自分に技術や知識がなくても、

言ってしまえばなんとかなるものだ。

 

最近私は、横浜でシェアオフィスを借りた。

サラリーマン時代から何度か通っていたその場所。

いつか契約したいと思っていた。

小さい夢かもしれないけど、そのことが叶った。

 

つい何か月か前は、

自分がひとりで仕事をするなんて思ってもいなかったけど、

いざ動いてしまえば、

意外とすぐ近くにやさしい人はいるものだ。

 

私はこれからそんな人たちと、

いつも笑っていられるようなことをしていきたい。

 

「占い」という未知の世界に飛び込んで、

まだまだ足りないことは多いけど、

私のできることがあるということも確信した。

これからはその仕事で、

自分のやりたいことを、

自分の好きな人と、

一緒に進んでいきたいと思う。

 

********************

8月から横浜のシェアオフィスの一角で人生のご相談にのります

https://aquarius-leola.com