横浜 占い 葵 レオラ☆未来は今で決まる☆

横浜の占い師。人間関係・転職のご相談が得意です

組織にいてもどこにいても自分でいること ‐ まんがブラックジャックに学ぶ ‐

もうあの人に振り回されないぞ!!

相変わらず、吉本問題が過熱してますね。

私は宮迫さんの会見、生放送で見てました。

正直、宮迫さん好きじゃなかったです。

生中継の会見を聞いていて、

「最後まで逃げて、後輩も巻き込んで、

それで今さら涙してもね・・・」

って思いました。

だけど、その話とは別問題として、

会見の後半で彼が、

「吉本にはお世話になった。こんなことしたくないです・・・」

と言った場面。

思わずほろりと来てしまいました。

 

私も、ついつい最近そういったことがありました。

まだ鮮明に記憶に残っています。

このことはきっと忘れられないんだろうなと思います。

 

お世話になった会社に、

喧嘩を売るようなことをすること。

これは、会社に忠誠心をもってやっていた人こそ、

お客さまに対して誠意をもって仕事をしていた人こそ、

悔しくてたまらないのです。

 

今朝、過去話題になった紳助さんがコメントしているの見ましたが、

辞めたんだから、公に出てきちゃだめだと思いました。

 

さて、そんな流れから、

今日はこの本を紹介します。

まんが「ブラックジャック」に学ぶ 自分を貫く働き方

まんが『ブラック・ジャック』に学ぶ自分を貫く働き方

 

お恥ずかしいことに、

私はブラックジャック読んだことがありませんでした。

というより、子供の頃は本が大嫌いだったし、

まんがにも興味がありませんでした。

そんな私が本を読みだしたきっかけは、

本こそが自分の味方になり、先生になってくれると気づいたからです。

 

振り回されないことがいいかどうか?

今回この本を手にしたのも、

自分の味方になって欲しかったからかもしれません。

 

「人に振り回されないことがいいか?」

これは個人の価値観・考え方によるので、

この本についても賛否両論あるかと思います。

それに、「振り回されない」ということだけを振りかざすのも

これまた違うと思うのです。

 

この本を読んで思ったこと。

ブラックジャックは医者として、

資格うんぬんではなく、

「医者が本来やるべきこと」

を徹底的に追及していると思いました。

 

お金については、

「取れるところから取る」

この考え方も共感。

 

ブラックジャックが、

・人に振り回されなかったこと

・常識に縛られなかったこと

・肩書に縛られなかったこと

ができたのは、

医者としての技術が

人に文句を言われないくらい高度だったからでしょう。

 

組織にいてもどこにいても、

自分が自分でいられる人は、

自分の仕事に、

そして生き方に、

文句を言われないような行動をしていて

文句を言われないような思考を持っている人だと思うのです。

 

私の目指すプロということ

突然ですが・・・私の仕事は占い師。

世の中にはどれだけの占い師がいるのかと思うくらい占い師がいるけど、

まあそれは、占い師だけじゃないでしょうね。

会社の中を覗いて「経理」をやっている人は

世の中にどれだけいるのか?

「営業」をやっている人はどれだけいるのか?

どんな仕事であっても、

個人がプロでなければいけない。

会社にいれば大丈夫っていう時代はもう終わっていて、

これからは

会社員でも個人事業主でも、

それぞれがプロであり、

プロ同士が組んで仕事をしていくことが、

楽しくそして経済的にも潤う仕事の仕方だと思うのです。

 

ちなみに私の目指す「占い師」は、

未来を占いことが目的ではありません。

もちろん「占う」わけだから

「今このまま行ったらこの先はこんな風になるよ」

とお伝えはします。

でも、お伝えした「この先」がお客さまの望むものでないのであれば、

じゃあどうすればいいかっていうことを

その方のもともと持っている性格とか才能とか、

今ある環境から、

こうすれば別の道もある、

そういうことをお話して、

エネルギーチャージして笑って帰って頂く、

これを常にやっていく気持ちで臨んでおります。

 

自分で言うのも変ですが、

変な占い師です。

 

ちょっとくさくさしたら

憂さ晴らしにおしゃべりしに来てください。

 

********************

・8月から横浜のシェアオフィスの一角で人生のご相談にのります

https://aquarius-leola.com

・ハートフル 伊勢佐木町店 月曜日出演中

https://uranai.heartf.com/Public/Mkanteishis/view/359/

 ********************