横浜 占い 葵 レオラ☆未来は今で決まる☆

横浜の占い師。人間関係・転職のご相談が得意です

チーズは歩いて逃げたわけではない ‐ チーズはどこへ消えた? ‐

シンプルだけど深い物語

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

何年か前に読んだこの本。

最近続編が出たとのことで、また売れているらしい。

ということで再び手にしてみた。

 

以前読んだときのこと、

全く覚えていない。

でも今回は・・・すっと入ってきた。

私も色々な経験を重ねたからなんだろう。

 

「チーズ」 = いつも目の前に当たり前のようにあるもの。

そのチーズが、ふと気づいたらなくなっていた。

そんな時人はどう思うのだろうか?

「誰かが盗んだのではないか?

でも明日になれば、別のチーズが置かれているよ。」

と思う人。

「動かなきゃやばくない?」

という人。

この価値観も人それぞれ。

だけど、

「チーズが歩いて逃げた」

ということだけは100%あり得ない。

 

「いつか別のチーズが置かれているからそれまで待とう」

と思っている人は、

別のチーズがいつまでたっても現れないと、

何かとか誰かのせいにするのかも。

でもそれもひとつの価値観。

 

古いチーズに見切りをつければ

それだけ早く新しいチーズが見つかる

 

そう、その通り。

古いチーズに見切りを付けられない人は、

いつまでたっても見切りがつけられない。

 

だから、そういう人が周りにいたら

流されちゃだめだ。

やっぱり「自分」がどう思うかが大切。

たとえ今は見つかっていなかったとしても、

「見つかるかもしれない可能性」が高い方を選択していきたい。

 

人生の迷走中、誰でも不安だらけ。

というか、

不安がない時期なんて少ないんじゃなかろうか。

 

不安で、そして常に選択していくこと。

それが人生、それが生きること。

選択できるだけ幸せだと思いたい。

 

********************

・8月から横浜のシェアオフィスの一角で人生のご相談にのります

https://aquarius-leola.com

・ハートフル 伊勢佐木町店 月曜日出演中

https://uranai.heartf.com/Public/Mkanteishis/view/359/

 ********************